Ever17のお部屋・・・E17日記。
アドベンチャーゲーム「Ever17」について適当に更新するページです。
内容に関してのネタバレ有り!未プレイの方はご注意を!
尚、このページは個人的な物で版権元とは一切関係ありません。
画面のサイズは1024×768推奨です。

最近のE17日記

TOPへ戻る
2007/03/13
らくがき日記を更新。空。
うぎゃー、似てねぇなーw。
で、まだ5日目ですが考えるに、空は意図的に武達をLeMUに閉じ込めたのだと思います。
ティーフ・ブラウの発生は事故発生直後に分かっていて、武達が既に感染してしまった事を知ってるから。おそらく。
で、武達が感染によってもう長く生きられない事もわかっていて、尚且つ自らも施設ごと圧壊する事も悟っている状態。
そして、その刹那に「人は恋するために生きている」という答えを武に求めている・・・のではなかろうか?
IBFの事故(?)に関しては関わってない。多分。
IBFに関わりあるのは、今の所ココだけ。

KIDが無くなっても、こうしてEver17をやってくれる人がいるのはなんだかすごく嬉しいですね。
おおう、ホントだ、公式HPのトップで亡くなった事が告知されてますね。
そうですか、でもサイバーフロントさんが引き継いだんですよね?
ってことは12RIVENもそこから・・・出るのかな?・・・かな?

少年と武の件ですか……。確かに大事なことですが、Ever17の謎の一要素に過ぎませんから、
そこまで致命的ではないかと。きっとまだまだ十分楽しめると思います。
え〜っと、ネタバレの内容なんですが、実はよく分かってません(え
ぱっと見たとこしか憶えて無いのと、内容がちと意味不明。
内容は「そもそも武編と少年編は(うろ覚え)同じ事件では無い」みたいな感じ・・・だったと思います。
考えるに、2つの視点の話を同じ事件だと考えると駄目って事ですかね・・・。
でも、そう考えると、沙羅が居ないのも何となく分かるような・・・。
あと、これこそ意味不明なんですが・・・あ、うろ覚えですよ、間違ってたら放置で。
沙羅か少年のどっちかがつぐみの子供?とか何とか・・・。
ここら辺ちと混乱しそうなんで、あまり考え無い様にしてるんですが、記憶の無い少年がそうなんですかねぇ。
旦那は武?って時間軸がワケ分からんです。

−っとまぁ、結構思考停止状態です〜。

あんじょうすったらん、ほんますらっしゃ、たったらん orz OTL OTL > E17の件(GGG)
あぁごめんなさい!方言で責めないで〜!
いや、適当に記事流して読んでたら目に入っちゃって・・・あれからニュース→ゲーム速報版には行ってませんです・・・。

あっははは! ぜんこう君、あれだけ言ったよね……E17のネタバレは気をつけなきゃいけないって つ 鉈
ぜんこうがE17のネタバレ忘れられるように、お注射してあげますですよ。にぱー☆ つ H173
ひぃ、また色々くれるんですね。
ネタバレは管理人の頭をさらに混乱させる内容でした・・・。
あと、梨花ちゃんの懲罰用キムチはフツーに美味いだろうと思ったですよ。ガリガリ・・・。

TOPへ戻る


2007/03/12
あれ、言いたい事いっぱいあったのに絵を描いてたらこんな時間。

らくがき日記を更新。つぐみ。
空編、5日目クヴァレ内にて。雑です。つぐみも要練習ですな。
つぐみ編だと、同じトコでつぐみの素性とかの告白があるのですが、空編だと無いですねぇ。
妙につぐみん積極的だし。
つぐみ編ラスト近くである微量に流血しつつキスするのがいきなりここであるのですが、うーんどういう事だ?
後半に武が無限の住人化するのか?
しかも「ひとりにしないで」発言。なんか、一足飛びで「デレ」がきてますよ。
この行動は予想外ですね・・・。う〜む。

つか最初から、ひぐらし祭みたく絵日記風にゲーム進めりゃ良かったんだ。実行するのが遅すぎる。
レス返ししたかったのですが、とりあえずまた後程・・・。

TOPへ戻る


2006/01/27
ふむ、どうやら4日目を過ぎ、空編になったようです。

まだ分かりませんが、この出来過ぎた軟禁状態は空が意図的に作り出してるのではないか?
・・・なんて疑ったりしてみたり。
最初の方で水槽が一斉に割れて、武とつぐみが逃げるシーンで空は「ティーフ・ブラウ」って言ってますよね・・・。
それって例の感染するやつだから、この時点でこのウイルスの存在に気付いてたはず。
う〜ん・・・。
って事は最後に残ってしまい、感染した武達を表には出せない。
かと言って、武達にそれを言うわけにはいけない。
あ、でも空は嘘を付けないんでしたっけ?
しかし、複数存在できる事に関しては嘘でしたよね。

はてさて・・・。

TOPへ戻る


2006/01/24
かなりスローペースですが地道に進行中。まだ2週目3日目ですが・・・。
広場の4体の像は何か意味あるんでしょうけど・・・う〜む、検討もつかん。
つか、ショートカット機能あったんスね。つぐみ編リスタートできるじゃん・・・。
どうやら4日目につぐみ編か空編に分かれるっぽい?ふむ・・・。

Web拍手レス
あけましておめでとうございます。E17を順調に(?)楽しんでらっしゃるみたいで安心しました(GGG)
ひぐらしで培った視点でE17もあれこれ考えながら遊ぶと楽しいです♪ 鬼隠し編冒頭ネタ懐かし〜(GGG
え〜、だいぶ遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
E17はスローペースですが進行中です。あまり家でゲームやらない性質なのでお察し下さい(すぐ絵を描きたがるので)
CVの件はピーンときました。
ところで結局鬼編冒頭って、レナ魅撲殺シーンって事でFAなんでしょうか・・・。いまいち一致しないんですけどね。

CV……いいところに気づきましたね。登場人物紹介にはその他にも秘密があったりします。
ほ・・・他にも?
う〜ん、何だろ?分かんないッス。
とりあえず、怪しい点は
例のパスワードには優の名前にヒントあり?
武のCVは少年と同じである疑いあり。・・・かな?

といっても優の名前からどんなパスなのかは検討つかず。
単純に考えて、キーボードの入力あたり?
まず、漢字じゃなくてローマ字で並べる。
tanaka yubiseiharukana
うーん思いつくのは、それをカナ入力?
かちみちのち んなこにといにくちすなのちみち・・・わけ分からんw
じゃ、逆のカナ入力をローマ字入力。
qut8v@pef.tu・・・アドレス?
あかん、わかりません・・・。

なっきゅ「こらー!いつになったら、この超美少女の田中優(ryさんを攻略するんだぁー、ぜんこうくん!」
マヨ「まぁまぁ、先輩。ぜんこうさんにも優先順位があるんですよ。きっと次はブレザー娘の私でしょうけど」
あわーごめんよー。しかし、攻略順から言って空の次はなっきゅでございますよ。

マターリいきます。

TOPへ戻る


2006/01/02
まだ本編はつぐみんと発電機を直しに行く所です。

ところで、キャラ絵を見ようと説明書を見ていたところ、少年のCVが「???」になってるのが気になった。
そういえば所々少年のCV紹介はみんな「???」なんですよね。特に気にしなかったわけですが。

しかし、そこで思い出すのがひぐらしドラマCD「鬼隠し編」。
これ冒頭シーンの声を誰がやるのか、推理する上でかなり重要だったわけです。
なぜならこのシーンの声の主が「悟史」であるかも知れないわけですから。
で、結局は圭一の声だったわけで、じゃああのシーンの独白は圭一であるかと確定したも同然でした。
しかし、ここでとある説が浮上。
その説とは、圭一と悟史は同じCVの方が担当するのではないか?というものでした。

・・・
つまり声がある場合、その事が重要なネタバレになる場合があるわけです。
で、例えば少年の声を実は武の声と同じ方がやってた場合、非常にネタバレ度が高い。
シナリオ途中でクローン云々とかも出てきますので、そこに関わってるのでは無いかと邪推してしまうわけです。
まぁ武はただの大学生という設定ですので、何ゆえクローンが存在するかはあまり説得力無い気もします。
が、そうすれば同じ主人公視点である事や、この事件に巻き込まれた理由にはなりますねぇ。

といっても実際の声は・・・結構違いますよね。
ただE17のCVの方は(あまり詳しく無いですが)かなり上手い方々なので、有り得なくは無いかと・・・。
まぁ、とりあえずこれを気にしながらシナリオ進めます・・・。

TOPへ戻る


2006/12/23
え〜・・・最近寝る間も惜しんでラクガキ絵描いていたのでシナリオ全然進んでません。
いや、1×才シリーズがツボだったので・・・。
あと自力で謎解きとかはやっぱ時間の関係上無理っぽいので、取り合えず空シナリオを進める事にしました。

Web拍手レス
まぁあれだ、考えるだけ考えて一番最後のシナリオで答えあわせといこうじゃないか
そうですね・・・何はともあれシナリオ進行させます。はい。

こんばんは。いつも拝見させてもらってます。
ありがとうございます〜。
Ever17、管理人様が真相に足を踏み入れるときが楽しみです。
あぅ、気長にお付き合い下さい・・・。

空シナリオをやってみて、グッドなら改めてバッドEND狙いでいいかと(笑) グッド狙ってたのにバッドに
なってしまう事もありますからね(苦笑) 記憶が不確かですが、グッドがバットの条件は、最終付近に
なったとき、攻略していたキャラの好感度だったと思います。つまり、どっちつかずがアウトだったと(GGG
ネタバレではないですが余計な入れ知恵でしたかね……。ん、自由にやるのが一番かも!(GGG)
とりあえず空シナリオで行ってみます。グッドかバッドかは特に狙い無しで。

でも空ってLeMUのプログラムですよね・・・しかも最後はLeMUと共に海底に沈む運命と思われるし・・・。
まさか、武、空と一緒に海に沈むとか言い出したり・・・う、うぅ〜ん。
ん?でも最上階、地上の部分もLeMUだし・・・そっちに移動とかできないのかな?
つぐみ編の最後、IBFに連絡してた救助隊は地上部分からだったし。
そっちに行って普通に助けを呼ぶとか出来そうだけど・・・空が地上に行けない理由はあったのか憶えてないのですが・・・。
あ、でも本体は下にあるんですよね。ぅぐあ。
あー、記憶が曖昧だ・・・脳トレとかやろっかな(また余計な事を

TOPへ戻る


2006/12/15
2週目はぼちぼち進行です。

色々思い返してはいます・・・。
未だ謎てんこ盛りですが、当然ゲームを進めてしまえば解けるモノばかりだと思います。
う〜ん、何だかこの後早々に次のシナリオを進めてしまうのが勿体無いというか・・・惜しい。
なるべくなら色々考えたいところですね。
まぁそんな事言ってると、めんどくさがり屋の私ですから何時までたっても先に進まないなんて事もあるワケでして。
悩み所です。

とりあえず、ちゃんとセーブしないと同じ場面を繰り返したい時大変めんどくさいというのはわかったw
えーと・・・下の施設の名前何だっけ・・・?あ、IBFだ。
まぁ、家庭用ひぐらし発売まではまだあると思うのでじっくりいこうかなと。

で、何をもって謎を解いた事になるのか。
そこすらよく分かってないわけですが、単純に考えて全体的にはこの事故(?)の真相でしょうね。
それから各キャラの求めていた事の解決かな?
とりあえず1週目はつぐみグッドエンドになったわけですが、未だ最大の謎が一つ。
つぐみは何でここに来たのか?・・・タヌキになってまで。
いや、ちょっとわかんなかったんですが、このシナリオ中に答え出た覚えが・・・無い。見逃した?
ハム吾郎を探す件がそう?ハム吾郎行方不明になったのはLeMUに来てからだと思ったのですが、今一憶えてないのよね・・・。

他の方々は大体わかるかな。
武はそもそもただ単に居合わした被害者?目的は脱出する事。
優は父失踪の謎解明。
少年は記憶の回復。
空は・・・ん?空は皆を無事脱出させる事?あとプログラムの知能発達を求めているフシがあったかな?
ざっとこんな所でしょうか。
あ、ココも不明ですな。現状脱出する事でありますが、説明書から推測するに他にある様子。
これが全体の謎に関わるものでしょう。

とりあえずつぐみが何でLeMUに来たか分からないのは如何なものか。
もう一回つぐみ編やった方がいいかな・・・バッドエンドも見たいし。

あ、余計な事かも知れませんがガチのネタバレコメントは受け付けておりません。
あくまでここは管理人のプレイ日記、記録なので・・・。軽いヒントでしたらお願いしたいです。

Web拍手レス
いえいえー。E17楽しんでもらえたみたいでヨカッタです。コメント読みましたが、ぜんこうさん鋭い(汗)
やっぱパスワードですかね?
余談ですが、つぐみ編のバッドエンドも見ごたえありますよ。自分は最初バッドENDでした(笑 GGG)
グッドエンドがあれば当然バッドもあると思いましたが、やっぱありますか。
分岐はどこかな・・・倉庫修理の際のバルブの締め作業?その後救護室で目覚めたつぐみに謝ったか黙ってたか。
それとも少年を殴ったか否か?
そこら辺に中りをつけて再プレイですね・・・。

久しぶりに来て見たらE17やってて驚いたっす、クラゲゴンドラ内でガチムチの武にオッス連呼で(ry
色々あって、奇跡的に出来る状態になりました。
関係ないですが、家庭用やるのはセガサターンのわくわく7以来久々です。
ところで、ガ・・・ガチムチ?って事はアッー!とかウホッやらないか?・・・ですよねw
ってことは少年と武でヤオイルートとかあるのかー!?
まぁクリアリストが11個ありますからね・・・ホントにあるのかw

とりあえずマイペースでやってこうかな・・・と。

TOPへ戻る


2006/12/09
まだ2週目やってません・・・。
とりあえず私は最初から説明書嫁と。

Web拍手レス
確かKIDは倒産するとか。でも12RiVENは作り切るとか言ってた気もします(ソースは不明…
良作は必ずしも売れるワケでは無い・・・って昔に聞いた事がありますが・・・。
そうですか、ひょっとすると今度で遺作になったりしますか。
何とか頑張っていただきたいです。

つぐみんクリアおめっす! 次は空さんシナリオかな? 謎が深まるにつれ、面白さが加速していくですよ!
今更ながらふと説明書を読んでみたのですが、主人公にどちらを選ぶかによって出来るシナリオが変わるんですね・・・。
という事は、空シナリオをするにはまた武サイドでやらないといけませんね。う〜む。
これ読むまで次は少年サイドやる・・・って思ってました。あぶね。
そして武サイドだとマヨたん出てこない確定の様で・・・。
つぐみグッドエンド最後の「生体反応1」ってのは沙羅の事をなんでしょうか。う〜ん。
武の事かな〜なんて希望的妄想してたんですが。
だって、つぐみの血を口移しで武飲んじゃったから・・・って、そんな早く感染しないし、深海70mとかやっぱ生存は無理か・・・。

Ever17初クリア乙です。圭一が成長したら武みたくなるのかーと思ったり。ナイスガイ万歳です(GGG
をぉ〜同士GGGさん!お久し振りです〜。
その節は、中古情報まで教えて下さったのに申し訳ありませんでした。
えぇ、ついにE17プレイできましたよ。
武の声、圭一と同じ方なんですよねぇ・・・って成長してもループしちゃう運命だったり?カワイソスw

途中の空がイルカのメリーゴーランドで話す内容(n次元云々)は武に対する話というより、プレイヤーに対する説明ですね。
つまり、何時でもこの世界をやり直せる世界外に居る我々だけが選択肢の分岐を知る事ができると。

TOPへ戻る


2006/12/07
Web拍手レス
ぜんこうさんがせっかくEver17買ってくれたのに、それを作った製作会社が倒産してしまいましたorz
な・・・なにぃ!?12RiVENはどうなるのさー!
ん?でもSUCCESSもKIDもHPあるよ?どゆこと?

ぜんこうさんが買ったE17は、廉価版、もしくは表紙にプレミアムエディションって表記あります?
あります。勝ち組?
バグじゃないんですけど、プレミアム〜のほうが完全版でミスの修正や新規CGありです〜。
ほう、図らずもお得な方を買ったわけですか。
と言っても中古屋にこれ1本しかなかったわけですが。

Ever17は、OPムービーで登場してくる、つぐみ→空→優→沙羅の順でクリアすると良いにゃり!
そんなとこに攻略の鍵が出てるんですかー。メモメモ。

ちがっ……
と、とりあえずつぐみに似てないというのでなければ、アンドロイド説の事?
ちがいましたねぇw
だがしかし!・・・しかしだ。つぐみんは紛う事無くツンデレであった。チャーミングだから・・・チャミ///。(;´Д`)ハァハァ

そういえば、去年の今頃E17の体験版やったりしてたんだなぁ。
その後、親切な方々が情報を寄せて下さったのにも関わらず、財政難でお応えできないという情け無い有様でした。
申し訳なかった。
しかし、1年の時を経てついにプレイ可能になったさ!

そんな訳でとりあえず1回クリアしたっす。
で、今回は「つぐみ編グッドエンド」に至ったわけですが。
何だか普通にやってて最初に辿り着くのがこれっぽい気がする。
とりあえず、この世界には「無限の住人がいる」ってのはわかった。OK、わかったさ。
こういった「何でもあり設定」がどこまで設定されているかを知るのも重要なのはひぐらしで習ったぜw
まぁしかし、わかんないとこも色々ありましたねぇ・・・。何が分かんないのか分かってないのもある。
当てずっぽうですが、パスワードのヒントはな、なっきゅ、お前さんの長ぇ名前にあるっしょ?そうっしょ?
そして今回マヨたんが居なかった件。ふむ。

ネタバレ的な事で知ってるのはココが重要な鍵っていうか、真相に一番近いキャラだって事だけです。う〜ん・・・。
とりあえずこういったアドベンチャーゲームをまともにやったことがあまり無いので、じっくりちまちま手探りでやりますね。

TOPへ戻る