CGバトン
2005/10/22に藤本なおみさんから頂きました。
余計な事まで答えてるのはご愛嬌という事で・・・。

1.あなたの使用CGソフトは何?
イラストは「procreate Painter Classic」で全部やります。
最近ようやく下絵をタブレットでそこそこ描けるようになりました。
だから紙を使わない。とってもエコロジー(だまれ

漫画は「ComicStudio Mini 2.0」で絵を下書きまで作成します。
この下書きはRGBで色を全て青色で書き出します。
で、枠線とセリフの活字を別画像で書き出す。
で、「procreate Painter Classic」でそれぞれレイヤー化して一緒にする。
で、下書きを「procreate Painter Classic」でペン入れします。
色を塗る場合はそのまま塗っちゃう。

ペン入れは最初「ComicStudio Mini 2.0」でやってたんですが
色塗りにはやはり「procreate Painter Classic」の線が合ってる気が個人的にしたので。
その違いは罰ゲーム漫画の沙都子・梨花編3ページ目からなんですが・・・どうでしょう?

バナーには「PictBear SecendEdition」ですー。
高品位縮小フィルタを使って縮小しております。
藤本さん情報ありがとうございました。

2.着色時のツールは?
「procreate Painter Classic」の「ティントブラシ」で「標準円形」と「ブレンド」です。
「ティントブラシ」「標準円形」って何このネーミング。分かりづら!って感じですよね。
もっと、ホラ、「水彩」とか「筆」とか分かり易いのにしてよ!って叫んだ。
実際このブラシの存在を知るまでは放置でしたし。だって水彩の着色変なんだモン!(え
「ブレンド」は超便利。ぼかしに使うのですが、かなーり誤魔化せます。当社比2割り増しです(?

ペン入れの線は「鉛筆」です。
数あるブラシツールでホントこれしか活用出来てない。orz

3.「〜ながら」?
ながらですね・・・。
ラジオつけっぱです。
音楽も聴きますです。メディアプレイヤー。でもたまにCGソフトがおかしな動作をしちゃうなり。
TVはニュースとかの時間帯に点けます。バラエティ番組は見入っちゃうので。

4.描いていて楽しい箇所を3つ、苦労する箇所2つ
楽しい箇所
エロい絵!(開口一番
描いてて完成していく過程
思惑通りに描けた時
・・・って箇所じゃねぇ。箇所、箇所は・・・特定出来ないです。
主題と決めたものがそれかと。

苦労する箇所
左右対称。
パース。
折角描けたと思っても左右反転したときの乱れっぷりは何なのでしょうか・・・。
反転機能が無いと絵が描けないです。酷すぎる。
ゆえに下書きが一番時間がかかるッス

5.バトンを回す人5人
うぅーん・・・やはり怖いので止めてしまいます〜・・・スミマセン。


◆質問TOPへ