diary 2004/12  フィギュアで破産!?
12月 買ったフィギュア
月は東に日は西にトレーディングフィギュアコレクション シークレット込み全種セット
カプコンフィギュアコレクション モリガン&リリス BOX
カプコンガールズコレクション ファイティングキャミー
コナミフィギュアコレクション メタルギアソリッド2 Vol.2 BOX
コナミフィギュアコレクション メタルギアソリッド2 Vol.1 BOX(再販)
コナミSFムービーセレクション エイリアン 単品2体(ニューウォーリアー、ニューエイリアン)
コナミSFムービーセレクション エイリアンセレクション BOX
Yujinびんちょうタン 「日々のお仕事?」4個
フィギュア単品複数買い 13個(・・・値段は考えたくない。)

◆過去の日記
2004/12/31    2004年も終わりです。
 今年は、まぁあいかわらず浪費ばっかしてたと思います。とくにフィギュアにはまってから、かなり使っちゃいましたね。
しかしこのめんどくさがり家の私が掲げた目標として「とりあえず継続的にイラスト作品を作成する。」は、地道ながら 何とかかろうじて守ってきたと思います。
これは、やはり描く意義を画像掲示板という形で提供してくれたMaruru氏の協力のおかげです。これがなければ、相変わらず 私は作品を描こうともせず、ずっと引き篭もって落書きだけを繰り返してたでしょう。
ほんとうにありがとう。感謝してます。こんな事、面と向かって言えないのでひっそりと言ってみる。

そしてうっすらと考えてたのにやらなかった自分のHPの作成にようやく乗り出す。
HPを作成していた前後は、心底イラストが描きたい!と、バイトいってる間もうずうずしてるなんて気持ちは 堕落していた自分にはかなり久しぶりでした。
 今思えば買ったフィギュアに感化されてイラストを描く気力が湧いていた気がします。前にも書きましたが良いフィギュアは 創作意欲を奮ってくれます。フィギュアを燃料にイラストを描いてた様に思えます。

さて来年の目標は、HPを完成させる。イラスト系リンクサイトに登録し一般公開する。イラストの更新を今より多くする。
ネスケの問題がまだ解決してないんですよねぇ・・・。
あとフィギュアを控えるというか、もう買わないなんて出来そうもないので、より厳選して買う。ですね。
さらにいつも閲覧してるフィギュアレビューサイト様にリンクをお願いしてみようかと思ってたり。
こうするといっぱいあるなぁ・・・。そう思うと生きる気力も湧いてきますね。(笑)良い感じだ。
あと、当分無理ですが・・・デジカメ、欲しいです。
最後にひとつ、フィギュアで破産しない。何気にこれ・・・結構切実です。(泣)


2004/12/30    性懲りも無く
 発売と同時に即日完売したマックスファクトリー版DOAかすみの再販が決定してますね。2月中旬らしいです。
はげしく悩んでます。一番のネックはやはり金銭的な問題。まず即行で予約しないと手に入らないので前払いだと 1月あたりに約¥8,000飛ぶ。うーん・・・画像を見る限り、デキはかなり良い。すごいです。

他で最近気になるのが、海外トイメーカーのマクファーレン。ここのドラゴンシリーズがかなりカッコいい!
これ以外でもどれもこれもカッコいいものばかりで気になります。
しかし立ちはだかるは金銭問題。ホント、コレクターという趣味は貧乏人には無理ですね。

そして金が無いのに懲りずに購入したのが

キム・ヒョンテ画集
カプコン・ファイティング・ジャムの攻略本

キム氏の画集は我慢できませんでした。んで感想ですが・・・なんちゅうか、いろんな感情が溢れてきてまとめきれないです。
カプジャム攻略本は完全に資料として買いました。ゲームは・・・もう全然やってないです。

今日開催のコミケで「ひぐらしのなく頃に」の解答編が配布されてるらしいです。うう・・・激しくほしいけどコミケに 行けない。同人ショップに並ぶのを待ちます。

さて、カウンターを新調して分かったのは、閲覧してるのは管理人だけという事実。いやまぁ一般公開してないので当然っちゃー 当然なんですが。これまで誰かが見ていることを擬似前提にして作成してきたわけですが・・・。正直公開したい。 なので、そろそろイラスト系リンクサイトに登録しようかと思って真っ先に思いついた「TINAMI」の登録条件を読んでると 「2つ以上のブラウザで正常に表示されないと駄目」というのがあり、試しにネスケで閲覧したところ・・・画像が表示されてない!? 何でだー!・・・うう、まだまだ一般公開の道は長い。


2004/12/27    gallery更新
 遅れてしまいましたがクリスマス絵をアップしました。
あと疑心暗鬼かも知れないですがカウンターが正常に動いてない気がしてたので別のに変更しました。

はぁ・・・。クリスマスに間に合わなかったのに未練がましく絵をUP・・・屈辱だ。
次こそは!とか思うんですが、次って言ったらやはり正月。うーん気力ゲージがもつだろうか不安です。
しかしHPを作ってしまった以上描かねばなるまいて!
なんかこう・・・ちょろっと、簡単なのを(弱気)

韓国のイラストレイター、キム・ヒョンテ氏の画集が発売されたらしいですね。内容はそりゃすごいらしいですよ。
ぶっちゃけその圧倒的なセンスを前に凹んでしまうくらい。
しかし私は凹んだりしない!なぜかって?

・・・フィギュア買い過ぎて画集を買う金が無いんじゃよーぉぉぉ。(泣)
故に観れないんじゃよー!聞いてないよ画集出るなんて・・・。だれかみせてください・・・。(切実)

優先順位おかしくない?


2004/12/25    メリークリスマスなわけですが・・・
 うう、仕事が・・・。
クリスマスに向けてイラストを描いていたのに、間に合わない。(泣)
1月6日まで仕事の日は始発まで帰れないのがつらい。
何とか正月向きのイラストは間に合わせたいですが・・・体力が・・・。


2004/12/23    やっちまった。
 先日に続き何もやることが無いので絵を描いてます。
さてあとわずかでクリスマスなワケですが、私はばっちり・・・仕事です・・・。ふっ、どうせ仕事が無くても引きこもってるんですがね。
そのかわり大晦日と正月がなぜか休み。今年はバイトがたくさんいるかららしいけど・・・正月休み・・・なの4年振りか?
いや、ぶっちゃけこんな何も出来ん日に休みもらっても困るー。引きこもるしかないんだけど・・・。店も殆ど閉まってるし・・・。
まぁ楽なんだけどね。おとなしく引きこもるか・・・。(いやあなた、絵を描きなさいよ。)

最近、定期的にフィギュア通販サイトを巡回してます。お金ないのに。
んで今日もいつものとこ見ようとしたら何やらやたら重い。トップページがなかなか開かない。「何だ?このダイアルアップ接続を思わせる重さは・・・。」 とか思ってたら・・・なんとあの諦めてた「メタルギアVol.1」をばら売りしてる!!
うわうわ!祭ってるよ!とか慌ててるうちに他にも過去入手するのを諦めたものがわっさわっさ出てる!やべー、金がねぇええんじゃよー!とか 思ってたら・・・「クレジットカード払いも出来ますよー」と店主のニッコリ微笑む顔が・・・(幻覚です)。

ぷっつん(何かが切れる音)

・・・気が付いたら1万円以上使ってた。
わーごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい!届いたらいっぱい絵を描くから。(なんの補償にもなって無いし)
とりあえず、最後の砦が崩れてしまいました。現在ぜんこうの財政は非常事態であると宣言します。
病気だ。過去、資料貧乏におちいってからここ最近もち直してきていたのに・・・またあの病気が再発してる。
向こう来年の4月まで緊縮財政です。・・・フィギュア予算だけは確保しよう。(オイ)

っていうかですね、ここはイラストがメインのHPですから!断じてフィギュア買い過ぎでヒーヒー言ってる様を晒すところじゃないですから!
そうですよね!・・・じゃない・・・ですよね・・・?・・・ね?


2004/12/18    gallery 更新
 galleryにカプコンアーケード版エイリアンVSプレデターのイラストをUP

お金も無いので休日はずっと引きこもり。
やはり先日発売されたマックスファクトリーのDOAかすみフィギュアは即行売り切れたみたいですねー。レビュー写真とかみてると出来がよいので 欲しくなっちゃいますよ。再販はあるのでしょうか?
最近ほしいフィギュアが集中してて、フィギュアに殺されそうな勢いですが、3月ごろもやばい、ヤヴァイ。


2004/12/14    なんてこった!
おいしいお米を炊きます。  予約してたメタルギアVol.1が商品を確保できませんでした。という通知がきてキャンセルされてしまった。ショック!
他の通販サイトもほとんど完売・・・。あー・・・、これは無理だと早速電車で都市部へ。
Vol.1自体が扱われてないし・・・。疲れた。もうむりぽ。というわけでVol.1はゲットできず。残念ですが、Vol.2は普通に 届いたので満足。

 しかしこの予約してたサイト、こんな通知出したあともVol.1注文受け付けてるし、他サイトでは軒並み予約終了してるDOAかすみ までまだうけつけてたり・・・信用できない。もう2度と利用しない。

 折角電車で移動するのだからと色々といらなくなったものを売り払いました。DVDとクエストオブDのカード。
DVDは結構良い値で売れたのですが、クエストオブDはもうやらないので100枚くらい売ったのですが、それでやっと\1,100・・・。
 まぁそんなものなんでしょう。無駄使いばっかしてるなぁ・・・。
と、反省してる矢先に偶然発見した残り1箱のエイリアンセレクションBOX!・・・早速買っちまった・・・。馬鹿・・・おれの馬鹿! ああぁぁ・・・。良いの!おれフィギュアと心中する!

 その後、他の面で色々節約する為にデパートで半額惣菜を買って帰るときにYujinの¥100ガチャびんちょうタンを見かけたので 2回回してみる。か・・・かわいい!癒される。
で、左の絵はそのびんちょうタンと電子ジャーだったりします。

 ちょっとこの日記、赤裸々過ぎませんか?


2004/12/11    更新
 細かい所を更新。


2004/12/10    更新
 profileをUP
guest bookを設置
 フィギュア購入履歴を日記上に書いてみました。買ってますねぇ。抑えてたものが炸裂したって感じでしょうか。控えないと・・・。
 しかし、カウンター全然回ってない。だれも見てないのは分かってますが、やはりさびしぃ。
どっかの絵描き系のリンクサイトに登録した方が良いんでしょうね。準備が整い次第そうします。


2004/12/09    galleryに絵をUP
 gallery更新
MaruruさまのHPの画像掲示板に投稿した画像の全てをUP。

 取りあえず、Maruru氏のHPに投稿した絵をUPしました。お暇な時に見てあげて下さいませ。

 どういうわけか軒並みメタルギアVol.1再販分の予約が締め切られてる!わー待って待ってぇ!

 えー、もうお金ないですー。と悩んでたら、カードで支払いできる所を発見。でも品物確保できなかったらどうすんだろ?と 不安でしたが注文してしまった・・・。カードだと支払い翌々月なんですよね・・・。

 いかん金銭感覚が・・・。こうやってカード破産していくんだなぁ・・・。


2004/12/07    galleryに絵をUP
 gallery更新
MaruruさまのHPの画像掲示板に投稿した画像の一部をUP。
◇モリガン&リリスフィギュアに触発されてキャラクターものに絵をUPしました。よければ観ていって下さい。

 よせばいいのに昔の絵にコメントを書いてます。昔の絵は今よりさらに下手くそなので無かった事にしたいですが、 まぁせっかくなので。思い出すことも多いし。

 単品で買ったエイリアンフィギュア届きました。定価\300の出来とは思えない程すごいです。当時は存在を知らず、知ったときは すでに無くかなり悔しい思いをしたものです。インターネットってすごい。
 何が何でもクイーンが欲しくなってきているのは言うまでもないですね・・・。


2004/12/05    シコシコHP作成。
 取りあえずHPをWeb上にUPしてみた。HP制作なんて何時以来なんでしょうか・・・6年前か?まぁいけてないのは分かってますが見切り発車でぼちぼち やっていきます。
 ところで、気になる映画で遂にというか「エイリアンVsプレデター」でますね。まだ映像を観てないのでわかりませんが、やはりエイリアンはフルCGで ヌルヌル動くんでしょうか。クイーンが今の技術でどう動くのか気になりますねぇ。

 またフィギュアの話ですが、うちにはコトブキヤのワンコインフィギュアのプレデターとコナミのエイリアンフィギュアのウォーリアーが 並べてあって、観るたびにニヤニヤしてしまいます。昔でたカプコンのアーケードゲーム、「エイリアンVsプレデター」は最もハマった ゲームの一つでもあるので感慨もひとしお。これは是非にでもプレデターの横にエイリアンクイーンを並べたい!という衝動がふつふつと・・・。
 単品売りでも売ってないかなぁ等とWeb上を探してたら軒並み売り切れ。やっぱクイーン人気ありますねぇ。・・・それで・・・その、見つからなかった 腹いせにニューエイリアンとニューウォーリアーを単品買いしてしまいました!あああぁぁぁー・・・・・・。お金がもおおお!

 どうやら映画で「ブレイド3」もでるらしくこの2作品は、余裕があれば映画館で観たいです。でもまぁ上映してるときもフィギュア買い過ぎで ヒィヒィ言ってる自分が容易く想像できてしまうのが悲しいッス。


2004/12/03    えー、また買っちゃいました。
  またフィギュアを買っちゃいました。やまとのPVCスタチューのキャミー。・・・ああ、この肉体美は素晴らしい。外箱をそのままディスプレイボックス に出来るのはうれしいところ。
 これで先月の給料日よりフィギュアにかけたお金は¥14,000くらいですよ。やば!まじやばいし!所詮バイトの給料なのでフィギュアで 破産してまう。今月はもう打ち止めですね。家賃とか公共料金支払ったら食費しか残らんし。
 ただ、12月上旬にでるマックスファクトリーのDOA霞は悩みましたがスルーです。あやねだったら買ってた。それにどうせ買おうったって 何処も売り切れるでしょうし、衝動買いもできないでしょう。うん大丈夫!多分・・・きっと。
 でもかなり満足です。今まではこんなオタクフィギュアを買うには都市部の模型店数店をまわってたんですが、そうすると貴重な休日 を大幅に消費してしまうし、結局入荷してなかったり売り切れてたりで落胆して帰ることもしばしば。今回はWeb通販を活用したので欲しいのは 無事手に入りました。一応定価より1、2割くらい安いのですが送料と手数料とかで結局同じくらいになっちゃいます。電車代分はうきますけど。
 さて12月は延期になったコナミのメタルギア第2弾とその第1弾の再販分は買いです。11月でスルーした同じくコナミのエイリアン再販分は 残ってたら買うでしょう。今のところこれだけ。多分。

 このHPの存在意義がおかしくなってる気がするんですが・・・。


2004/12/02    もう12月ですか!
 早いものでもう2004年もあと少しですよ。早く感じるのは歳の所為ですかねぇ?バイトとはいえ、仕事をしてただ毎日を消費して 生きていると、ほんとあっという間に時間が過ぎてく・・・。そして募る後悔の念・・・。そうしないためにも一分一秒も無駄に 出来ないんだと心を引き締め

   ピンポーン  お届けものでーす。  「はーい。」

 12月末まで発売延期したと思ってたモリガン&リリスフィギュアがなぜか届いたですよ。けっこうでかいので置き場所にこまるなぁ。 部屋の配置考えないと。
 できの方はまぁ、好みの問題ですね。これ原形師が3人いるのでタイプもA,B,Cあるんです。私は全部萌えフィギュアかと 思ってたんですがタイプBは顔が実写っぽいので好みが違うと駄目か知れませんが、かなりアメコミチックでカッコいいです。
 タイプAの原形師は多分、前シリーズの春麗&キャミーフィギュアの中キックモーションのキャミーと同じ人だと思われます。これも かなり良いものでした。ああ写真をとりたい!

 ・・・あれ? えっと・・・何の話をしてましたっけ?



◆top